スポーツコミュニティ「白川ナイト!」

 こんにちは☀

 

ぼくは体を動かすことも好きなのです。

 

ほぼ毎週木曜日

19時30分~22時まで

名古屋伏見の白川公園でこんなことをしています!

 f:id:KAzuma55:20170724233432j:plain

わー!

 
f:id:KAzuma55:20170724233714j:image

キャー!

 

 
f:id:KAzuma55:20170724233737j:image

ウォー!

 

 

夜な夜な集まってなにをしているかというと

 

フライングディスク競技

 

 

「アルティメット」です。

 

 

haradakazuma.hatenablog.com

 

このコミュニティ、元々は、社会人になりたてのぼくら、友達3人が仕事終わりに、フリスビーを投げる機会、つくろーぜ。

 

 

からスタートして3年目、今では中部圏の約60人がグループになり、来たい時に来て、汗を流しています。

 

平日夜に集まって、汗を流すって、かなりいいですよ!!

 

 

この記事では白川ナイトの内容や、成り立ち、運営方法を紹介します。

 

(気になったら皆で一緒に遊んでほしいです。)

 

 

白川ナイトを立ち上げた目的


f:id:KAzuma55:20170724235809j:image

(出身校は違っても世代が近いメンバー!)

 

 

一言にすると、フランクに来られる場作りをしたかったからです。

 

 

元々、アルティメットというスポーツは

 

認知度、競技人口が少ない故に、練習できる環境が

 

  • 大学の練習にお邪魔して、交ぜてもらう
  • 社会人チームに入り週末に練習する

 

というように、基本的にはこれだけで、選択肢が少ないんです。

 

 

 

学生の時に打ち込んだアルティメットですが、社会人になると

 

 

 

辞める人or社会人チームに入って続ける人の二極化。

 

社会人になってもアルティメットは急には辞めずにのんびり続けたい。

 
f:id:KAzuma55:20170724234107j:image

 

なんて思う人の環境が関東や関西に比べて少ないと思いました。

 

 

はじめは、自分たちの体作りや楽しい場としてちょっとずつ人を巻き込めたらいいな。

 

 

と言った具合で1人、2人と誘っているうちに、いつの間にか人が人を呼び、

 

 

毎回全員がこれる訳ではないですが、グループLINE60人になりました。

 

やっぱり、平日にアルティメットしたい人、いるんだな~と。

 

基本的には夜、楽しく集まって騒いでアルティメットをすることが目的ですが、来る意義は各々に感じてもらうことにしています。

 

 

  • たまには体を動かしたい
  • 仕事のストレス発散したい
  • だべりにいきたい
  • アルテの練習がしたい
  • 他大学、社会人との交流

 

 等々、いろんな目的をもって皆が集まります。

 

 

こんな感じでアルティメットをしながら、楽しいなぁ。と思えるような場所の、

選択肢の1つとして見てもらえたらいいな、と!

 

 

 

基本ルール


f:id:KAzuma55:20170724235219j:image

超絶にゆる~いコミュニティですが、

白川ナイトにも基本ルールがあります!

 

 

この集まりにおいては、自由人がどかーんとくるので(笑)

1つ2つ適度なルールを取り入れることで、皆おもろいです!

 


といっても、ほんとに少しだけ。

 

 


①白川ナイトは毎回キャプテンが変わります。


キャプテンの仕事は主に3つ
・日程調整をする。(皆で返事してあげること!)
・練習メニューを組む。(試合のみでもオーケー)
・次のキャプテンを指名する。(指名された人は責任もって次に繋げる。じゃないと白川ナイト終わります。やってくれそうな人に指名してね!)

 

 


②グループ招待は来てくれると言った人なら誰を招待してもいいよ。

招待したらルールの書いたノートを見てくれるように伝えよう。

 

 


③グループに入った方はまず軽く所属チームや名前、アピールでも!

コメントお願いします!

 


とりあえず以上のルールを守ればなんでもあり!

 

(たったこれだけです。)

 

 

 

特徴としては、キャプテン週代わり制度が挙げられます。

 

 

最初のコアメンバー3人、皆を毎週毎週仕切りたくありません。

 

面倒くさがりやさんです。

 

平日夜、真面目に悪ふざけに徹したいのです。

ではどうすればよいか。

 

 


f:id:KAzuma55:20170725001523j:image

 

 

「キャプテンを人に任せよう!(天才)」

それだけです。

 

 

 

ただ、続けていくと、キャプテン週代わり制度のメリット

がめりめりと出てきました。

 

①グループを仕切る体験ができる

②やってみたい練習メニューを試せる(キャプテンの意向に皆が従ってくれる。)

 ③成長、自信に繋がる

 

が挙げられるかな!

 

 

①グループを仕切る体験

普段、アルティメットの練習でチームに所属している中の練習では、やはり、キャプテンや、セットリーダー等、仕切る役割の人がいます。

 

それをしていないメンバーがここで新たに仕切りという役割を経験することは、

 

普段仕切ってるメンバーの視点に立つことだったり、発信の難しさを知れたりと得られる物が多いと思っています。

 

 

②やってみたい練習メニューを試せる(キャプテンの意向に皆が従ってくれる。)

 

学校のサークルや社会人チームの中では、限られた時間の中で全体に向けた練習を行いますが、

 

ここでは個人的に伸ばしたいスキルを人数を使って行える場として機能しています。

 

 

③成長、自信に繋がる

 

学生のうちから大人を巻き込み、1つのグループをまとめる機会って、多くはないと思います。

学生にとって、皆の前で発言したり人を巻き込む難しさを体感したり、そういうことを練習する場になってるといいな!!

 

 

ぼく自身、人を評価していい立場ではないですが

キャプテンの経験を経てスキルが上がったな、とか人としても変化したな。

 

と感じたメンバーが本当にいます。

 

 

①のルールは、ほんと、設けて良かったな~

 初期のコアメンバーがいない時も、皆が勝手に開催してくれているのが、ぼくはとても嬉しいです。


 

 

あとは楽しむだけ!

f:id:KAzuma55:20170725004753j:image

目的、ルールについて書かせてもらいました。

 

あとは、試合の中で作戦を練ったり、ふざけてみたり、本番ではできないチャレンジをしてみたり、ふざけてみたり。。

 

 

  • このメンバーで地方の大会に出場
  • 忘年会
  • 他チームとの練習試合

なんてイベントもちょこちょこしています。

 

やはり、基本的には

 

 

 

 

ふざけ、楽しんでいます!

 

 
f:id:KAzuma55:20170725004656j:image

 

これから、1つのグループとして新しい試みや、イベントを行っていきます!

 

人数沢山大会!グループ100人!

 

等々、皆の力で面白いことになっていくでしょ!

 

そんな、フリスビーしてるコミュニティもあるよ~

 

っていう、紹介でした!

 

良かったら1回遊びに来てみて!痩せます!

 

 

 

 

 

 痩せます