わらしべ長者、おわりました.

お仕事辞めてから、色んな人に会いました。 色んなご縁でお仕事も頂きました。 多くの人を見てきて、 自分がなりたい。 魅力的に感じる人がわかってきた 自分の想いを仕事に、遊びに、行動に ばっちり繋げちゃってる、 かたちにしちゃってる人達。 そんな人…

大人が気付かずしてしまっていること【子どもをナメるな】

朝活! と称して、早起きして 新米ママ写真家に写真を撮ってもらいました。 乳児さんも一緒に連れて 日が強くない時間帯にお散歩 彼女は同い年なので、 自分らそんな年になったんだなあ とか思いながら、 歩いて、話して、写真撮ってもらって。 外にはサッと…

100台お世話になった上で感じたヒッチハイクのこと、コツ

屋久島に行って縄文杉を見て来ました そんなこんなで寝不足になりつつ屋久島に上陸目標の縄文杉見れた☀️圧倒的な自然だったよ自然に囲まれた場所に拠点作りしたいなとネットだと往復10時間ってなってるけど、写真撮ったり、ふざけたり休憩したり、解放感のあ…

真面目、頑張り屋な人こそレジリエンスを高めるべき

「子どもNPO」さんの事業、公園で遊ぼうに参加させてもらいました。 公園の中に秘密基地めいたものがあったり・・ 遊び道具がとにかく沢山! 幼児親子さん、小中高生が混ざって遊んでいました。 公園で遊ぼう事業にお邪魔してきた。到着3分で全身びしょ濡れ…

遊びから自分逹が得ている2大要素とは

保育士っぽい記事です 近所でアナログゲームのお祭り、 ファミリーゲームフェスティバルというイベントがあったのでお邪魔してきました。 ここでは、親子さんが色んなアナログゲームを見て、知って、実際に遊んで。 という流れで、初めて見るボードゲームを実際に…

セルフ・エスティームが低いから認め合えない

お仕事してた保育士時代↑ ぼくは保育士といっても 0-18歳の子ども逹 子育て中の親御さん 地域のおじいちゃん、おばあちゃん逹 と関わってお仕事をしていました。 子どもと一緒に遊びながら、様々な年代の考え方に触れられると思ってこの場所を選びました。 …

【ボードゲームの世界】アプリもいいけどな、アナログ遊びも楽しいよ

\でん!/ これ、なんでしょう? めっちゃカラフル。 これ、 全てボードゲームなんです。 皆さんはボードゲームと聞くと、なにを連想されますか? 囲碁? 将棋? オセロ? 人生ゲーム? トランプ? ウノ? 全部正解です。 ぼくは、ボードゲームが好きです。…

スポーツコミュニティ「白川ナイト!」

こんにちは☀ ぼくは体を動かすことも好きなのです。 ほぼ毎週木曜日、 19時30分頃~22時頃まで 名古屋伏見の白川公園でこんなことをしています! わー! キャー! ウォー! 夜な夜な集まってなにをしているかというと 、 フライングディスク競技 「アルティ…

ぼくがわらしべ長者をする3つの理由

ぼくの趣味の1つを紹介させてください。 \わらしべ長者です/ わらしべ長者とだけ聞いても、 わからない人も多いはず。 どん! ドン! DON! といった感じで、様々な人と物々交換をしていくんです。 それがわらしべ長者です こんなお話がちゃんとあります …

鬱症になってよかったこと

ぼくは、仕事関係のストレスを溜め込み、抑鬱症になったことがあります。 当時は自分が鬱になるなんて想像もしてなかったです。 普段は元気っこなので! hello! むしろ、鬱になる知り合いや後輩等に、心のどこかで、 「なんでそんなに小さなことを抱えこん…

アルティメットってこんなスポーツ【初心者向け】

<iframe width="338" height="265" src="https://www.youtube.com/embed/E7qU--u_qWc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> アルティメット! 名前の響きが中2っぽくてかっこいいですよね! ぼくの趣味の1つは、アルティメットです。 ほとんどの確率で理解されません。 まだ認知度が低いから。 でも、アルティメットってなに? ん?究極? という方、多いのではないでしょうか? …

【プロフィール】原田一眞です

はじめまして! 原田かずまと申します。ブログを読んでいただきありがとうございます! この記事ではすこーし 自分のことについて お話させていただきます。 よかったら読んでみてください。 自己紹介 ぼくの自己紹介からさせていただきます。 名前: 原田一…